ビットコインのETF承認とかEAの成績とか

 アメリカでビットコイン先物ETFの承認がニュースになっていましたね。

ビットコインETFとはなんですか?って話ですが、簡単に説明するとビットコインを使った取引ではなく、ビットコインの価格そのものに投資することができるって話です。

今までのビットコインの投資は、ビットフライヤーコインチェック、バイナンスといった専用の取引所を通して、コインそのものを売買していましたが、ETFの場合、価格が上がるか下がるかに投資するので、株式の証券会社やFXの証券会社からでも投資できる可能性が出てきているということです。つまり内輪で行っていた投資に対して外部の個人投資家などが入りやすくなっているんですね。

 

また、仮に日本でもETFが承認された場合、税金が変わることになります。雑所得ではなくなることになります。まぁ日本はETF化に難しい顔をしていますから、当分は無理な気がしますが・・

(間違っている部分もあると思います。詳しい人がたくさんいますので、他にも調べてみてください)

 

ETF承認の期待からビットコインの価格が再び700万を越えました。

自分は暗号資産が合わなかったので、撤退してしまいましが、こういうのを見ると飛びつきたくなってしまって、まだまだだなと感じています。

 

さて話は変わって直近のEAの成績についてご報告します。

 

【BlackRose_AUDNZD】

高頻度スキャルピングEA

 

直近では、停滞気味。pipsでは、ギリギリプラスですが、スプレッド負けが多く、金額ではややマイナスへ入っています。

現在日足のレンジ帯中心近くのため、相場の転換で往復ビンタをもらう場面が多々見られています。

 

逆にグリッド系の【エレメンタルマスター】は好調を描いています。

AUDNZDのレンジ性を利用したシンプルグリッドEA

 

【FRBR】

直近好調!ブレイクの瞬間を利益にします!1時間足を利用したシンプルなEA

 

今年前半の好調とは裏腹に、不調が続いています。

良くも悪くもチャートと連弩しているというか、ストップに設定している20~30pips幅でレンジを作りながらトレンドを形成しているので、もう少しSLを絞るか逆に広げるか悩ましいと感じています。

 

【ToyBox_Scaper】は勝ち負けを繰り返しながら安定した成績を続けています。

王道手法をEA化。長期足順張りEA

 

 

 

こちらは、日足のブレイクアウトに短期足でついていく後追いロジックですので、直近のクロス円のブレイクアウトと相性が良いようです。

デフォルトでは、ストップを日足に合わせて90pipsと深く取っていますが、直近の低ボラティリティに合わせて30pips前後に絞っても良い気がしますね。

 

逆にクロス円のトレンドの影響を受けて新作の【SSMP】はドローダウンを受けてしまいました。

まだリリース直後なので、このドローダウンをどう回復できるか注目したい所です。

最適化一切なしのシンプルEA 1つで複数通貨に対応するマルチEAです

 

【Hinode_15M_USDJPY】は、リリース後の停滞を抜けて好調期に入ったようです。

最大ポジション保有時間4時間。シンプルな朝スキャEA

 

 

その他にも【ナンピンアルファ】【タイムボマー】などのナンピン系を始め好調なEAもあれば不調なEAもあります。

今後の成績に期待したいですね