自作EAに分割決済を搭載しました。

 現在、gogojungle様に二つEAを申請中です。

 

 1つ目は、コツコツ負けを繰り返しながら、短期ポジでコツコツ稼ぐマルチペア対応の朝スキャタイプ。

 

 2つ目は、2016年後半以降のユーロドルのある特徴に、あえて過剰最適化した「無敗」を目指したスキャル・デイトレタイプ

 

 今回は、2つ目の高勝率型に疑似分割決済機能を追加したので、紹介したいと思います。まず先にこのEAのコンセプトを簡単に紹介すると

 ・無敗ないし高勝率であること

 ・できるだけポジションのホールド時間が少ないこと

 ・毎日できるだけポジションを持つこと

 ・ナンピン、マーチンなし。単発ポジション

 以上の4つをコンセプトに作成しました。こちらが取引イメージです。

f:id:TSFX:20190324094140p:plain

THE_Simple_EURUSD

日足を見ると、ほぼ毎日エントリーを行い、5分足を見るとポジションのホールドが短く、バックテストはきれいな右肩上がりになっているのが確認できると思います。

 (2019年に入ってドローダウンをしましたが、想定していたドローダウンだったので、現在このまま様子見をしています。)

 

 しかし上記を見るとわかると通り、獲得pipsが少ないのがデメリットでしたが、高勝率であるということを利用し複数のポジションを持つことで、本来EAでは難しい分割決済を実装しました。

 こちらがイメージです。

f:id:TSFX:20190324095050p:plain

THE_Simple_EURUSD 分割決済

複数のポジションを持つとバランスが崩れやすくなりますが、元々が高勝率のため、複数ポジションになっても右肩上がりのまま、利益を伸ばすことに成功しました。

f:id:TSFX:20190324095557p:plain

 まだまだ知識不足の部分もありますが、改良できるところはどんどん改良していきたいと思っております。