海外口座でIBを通したら不利なのか

 新元号が【令和】に決まりましたね。良い元号だと思います。

 

 さて今回は、もしかしたら証券会社に怒られるかもしれませんが、あえて書きます。

FXで海外口座を使う時にアフィリエイトやキャッシュバック(以下IB)を通して使うことは有効かどうか書きたいと思います。

 (海外口座のIBについては、詳しく書いているブログが多数あるので、ここでは詳しく書きません。)

 

 実は、自分がメインに使っている海外口座の一つで最近よく、「あれ?いつの間にポジションが切れた?」と思うことが多々ありました。よくIBを通すと「約定が滑る」という言葉を目にしたことはありますし、実際ハイリベートのタイプですと滑りますので、最近は使っていません。

 しかし約定はすぐに通るのに、いくらハイレバとはいえポジションが切れるのが、早すぎると感じておりました。

 結論から書くと隠れスプレッド拡大によるストップ狩りです。比較画像を用意しました。

f:id:TSFX:20190401171727p:plain

IB有 IB無 デモ口座(EA検証用のため15分)

 

 

 酷くないですかコレ・・・(´゚Д゚`;)

 

上記は自分がハイレバでスキャルピングポジションを持った場所です。初めは同じレートっぽいからバグかと思い、ティックを読み直しましたが、変わりませんでした。笑うしかないです。

 以前はこんなことなかったのに、最近某トレーダーの影響を受けてスキャルピングを始めたらこんなことに・・・最近急に悪い評判が聞こえ始めてただけに少し不安が出てきました。

 

 国内O社のように不正レートでストップ狩りすると、ローソク足の形が変わるので、バレバレですが、スプレッドはチャート上は残りませんからね。自分は、スプレッド測定用のインジケーターを使っていたので分かりましたが。

 

 結論:海外口座は低資金+ハイレバができるので、魅力的ですが、キャッシュバックを通すと何かしら対策されてるので、使うなら注意です。