ポンド円は上がるのか?今後の相場について

 ポンド円は半月近く、200pips程のレンジ相場が続いていますね。

天井で売って、天底で買うだけで利益が出しやすい相場といった印象を持ちますが、気付いた時は、もう枯れる直前だったりするので、あまり調子に乗らず丁寧なトレードを心がけたいですね。

 

 さて今後の予想というか、願望みたいなものですが書いていきたいと思います。

私個人の印象なので、参考程度にして下さい。

 

 ファンダメンタル要素が強く、テクニカル派はやりづらい印象を持っていますが、日足を見ると意外とテクニカルが効いています。

f:id:TSFX:20191108083639p:plain

現在、日足のダウンチャネルの天井付近ですので、下げ要素が強いように見えます。

また、上昇トレンドラインに対してWトップを作りやすい形ですが、レンジが続いていますし、年末ボラティリティの勢いもあり下げ切らず、一度上昇してヘッド&ショルダーを作りたいようにも見えます。

f:id:TSFX:20191108083744p:plain

 しかしMAが綺麗に動いていますので、エリオット波動グランビルの法則が綺麗に出ている場面でもあります。

 

 ダウントレンドの一度ブレイク(1波)、ダマシで一度MAを下抜けする(2波)も再トレンド発生で1波より勢い(3波)があり、レンジが発生しております。

 4波動目は、トレンドに乗ってきた人達の決済や転換を狙った逆張り勢とトレンドに乗り遅れた人達、あるいは、トレンド確定で乗ってきた人達の順張り勢とでレンジまたは、持ち合いになりやすい傾向にあります。(私個人の印象です)

f:id:TSFX:20191108084207p:plain

f:id:TSFX:20191108084953p:plain

エリオット波動

f:id:TSFX:20191108085006j:plain

グランビルの法則

 ここまでテンプレのように綺麗な条件が決まることは、あまりないですが、実際に現在、MAに支えられているような形なので、上昇する可能性は十分にあると思います。
 動きのイメージはこんな感じでしょうか?

f:id:TSFX:20191108085311p:plain

今後の値動きイメージ

 

 ここまで教科書のような動きはないと思いますが、まだ上昇する可能性は十分にあるので、あまりレンジに拘らず、順張り目線で行きたいと思います。

 根拠が崩れたらもちろん、すぐに切ります。

 

 今年も残り2か月。焦らず行きたいと思います。