新作EA【Tiger Echo】【CLOVER BR 】を作成しました。

最近ブログの更新をサボっていましたが、新しいEAを制作していました。

 

1つは【Tiger Echo】というEAです。

このEAは、今まで自分が避けていた「高勝率」「最適化」をあえて行ったEAとなっております。

ドル円とユーロドルに対応しています。

f:id:TSFX:20200517202632p:plain

ドル円

f:id:TSFX:20200517202645p:plain

ユロドル

なぜあえて「高勝率」「最適化」を行ったかというと、チームでアンケートをとった結果、「やはり勝率100%は存在しないと分かっていても、負けるシステムでは、将来に不安が残る」といった意見があったためです。勝率が20%でも利大損小を続けていけば資産が増えることは、検証や経験からわかることではありますが、それはあくまで結果論であり、その「経験」が足りない内は、確かに不安が残ると思います。

そのため、今回はあえて「高勝率型」を作成しました。

 

作成に当たり某EAを参考に、複数のロジックを組み合わせて見ることにしました。

過去の相場に「最適化」したロジックを使うと未来の相場で同じように機能するかわかりませんし思考回数が減ります。

1つ1つのロジックの回数が少なくても、複数のロジックを組むことで、思考回数を増やすという作戦に出てみました。

 

現在販売申請中です。

 

もうひとつは【CLOVER BR】というEAです。

このEAは国内では、あまり見ないブレイクアウト系EAとなります。

f:id:TSFX:20200517203830p:plain

クローバー ユロドル

デフォルトでは、直近の相場のボラに合わせているので、綺麗な右肩上がりではないですが、直近で上がっているので良しと思っています。

 

私はEAを知らなかった頃なので詳しくは知らないのですが、ブレイクアウト系は、2015年頃?に流行ったらしく、対策などで勝てなくなったらしいです。

最近でも、2年くらい前に流行ったEAがありましたが、デフォルトの設定では、勝てなかったようです。

 

ただ勝てないといっても昔のブレイクアウトは、SLが1.5pips。TP30のリスクリワードが1:10みたいなEAだったようなので、このEAはもう少し現実的な設定にしています。

 

ブレイクアウトはトレンドの勢いが大事です。

今の相場は、昔に比べ、スイングトレーダーからデイトレーダーそしてスキャルパーとポジションの保有時間が短い人がどんどん多くなっています。

サポレジラインの感覚も短く、SNSの普及により、誰でも情報を得ることが出来、トレンドが続きません。

コロナショックの時でさえ、2017年頃に近いボラと動きになっただけで、今ではもう完全に落ち着いてしまいました。

そのため本EAは、あまり利を伸ばさず、確実な利益を積むことを目標にしています。

 

実際、開発中にプライベートで走らせている口座では、順調です。

(検証用口座なので公開予定はありません)

f:id:TSFX:20200517205418p:plain

 

ブレイクアウトは扱いが難しいですが、ポートフォリオの一つにどうでしょうか?