最近アノマリーEAが流行っていますね

最近アノマリーEAが流行っていますね。

 

アノマリーというよりドル円ゴトー日EAという方が正しいかもしれません。

 

ゴトー日アノマリーロジックは昔からある有名なロジックの一つで、東京時間の仲値を基準に相場が動きやすく、また企業間の入金・決済の締め日などが多い5・10日など5の倍数の日がより動きやすい習性を狙った手法のようです。

 

もっと具体的に言うと東京市場が開いた9:00~930頃から仲値の価格を上げるために上昇し、9:55仲値で一度価格決定のための決済がされるため、そこからは逆に売り決済注文やドテン注文がたまり、下降になりやすいといったものです。

つまり9:30頃からロング。9:55にショートをするというシンプルなロジックですね。

 

ここにEAなどでは、1週間の締めの決済で動きやすい金曜日エントリーのフィルターなどを追加している方が多い印象です。(あくまで私個人の印象です。)

 

【メリット】

・ロジックがシンプルなため初心者でもやりやすい。

・シンプルなゆえ、システムで組めるEAで運用しやすい。

・買い、売りの方向が固定のため、勝つか負けるか1/2である。

 

【デメリット】

・当たり前だが、100%勝てるわけではない。

・買い、売りの方向が固定のため、勝率が50%を切ると損益が右肩下がりで延々下がる

 

当たり前かもしれませんが、「9:30に買って、9:55に売れば良いんでしょ?」と安易に考えず、「なぜその動きになりやすいのか」などを考えながらやった方が、ダマシの回避などにも繋がりますし、新たな発見があったりして楽しくなりますよ。

 

EAというとゴゴジャンでいくつか例を出せば

Gold Man Catさんの

梓弓_USDJPY https://www.gogojungle.co.jp/re/VJ71HJaXL6wAVH6

などはフォワード期間が長く有名ですね

 

最近でいうと

すいかわさんの

時間は平等 https://www.gogojungle.co.jp/re/UGaEsjbLeUyxoRf

 (定時エントリー型EA。他のアノマリーにも転換しやすく汎用性が高い)

 

東京シストレさんの

Beatrice NK01 https://www.gogojungle.co.jp/re/g2WRgTDecNOjZvC

(王道とも言えるゴトー日EA)

 

 Trader Kaibeさんの

東京神話 https://www.gogojungle.co.jp/re/KQLnd09p9zszHf8

(金曜日から狙うタイプのゴトー日EA。ポジション持ち越しが精神的に好きじゃない人は向かないかも?)

 

まっつんさんの

Aggressive_Scalper_M1_USDJPY https://www.gogojungle.co.jp/re/EIMbSlPls75QIxf

(ゴトー日+24時間型スキャルピングの混合EA。スキャルEAとしても優秀)

 

など他にも優秀なものがたくさんあります。(勝手に他の方のEAを宣伝してすいません)

 

私も作ろうかと思いましたが、ベースは一緒なので、損益が同じ方向を向きやすいですし、個人で使うならともかくメリットを感じないので、もし私が作るなら、何か一工夫しようかなと思っています。