面白そうなEAが販売されています

私のEAではありませんが、面白そうなEAを見つけたので、ご紹介します。

(勝手に面白そうとか言ってすいません)

 

利食虎さんの【Moon's Serect ~お月様の秘密~】というEAになります。

月齢を生かした次世代EA

 

以下販売ページから抜粋

 

 自動売買システム【Moon's Secret ~お月様の秘密~】はUSD/JPY5分足専用のEAです。ロジックには、斬新な月齢要素も導入して、EA化することができました。

月齢は人間の心理を影響するという都市伝説が存在していますが、実際にそうではないかと信じています。なぜかというと、人間は宇宙から生まれて、宇宙のルールに縛られているはずです。実際に月齢要因をEAに取り組むことによって、右肩上のPL曲線が現れました。 

 

げ・・月齢ですと・・もしかしてアノマリー

 

月齢といえば、アノマリーのひとつで有名な手法のひとつですね。

(詳しくは、月齢 アノマリーなどで検索してください)

このEAが月齢アノマリーを使っているかは不明ですが、EA自体もストップが30pipsと低く優秀そうなEAです。

 

話を戻しますが、月齢アノマリーについて、極端に説明すると新月と満月が相場の天底になりやすいと言われており、新月の日に買いを入れ、満月で決済するといったアノマリーになります。

Trading Viewでは、ムーンフェーズという新月、満月を表示するインジケーターがあります。

f:id:TSFX:20200827182038p:plain

日経日足 月齢

f:id:TSFX:20200827182102p:plain

ドル円日足 月齢

ぱっと見て有効そうに見えませんか?

相場は一定のサイクルがあるので、偶々、そのサイクルと合致しているだけとも言えますが、不思議なものですね。

 

私も以前作ろうと思いましたが、この検証、かなり難しく私は断念しました。

というのも上記画像を見て気付いた人もいると思いますが、新月と満月の感覚が一定ではないですよね?月齢自体が29.5日というのもありますが、相場が空いていない土日があるからです。さらに毎月、30日、31日とずれ、うるう年などもあります。

このズレを計算し内部でカレンダーを作る必要があるので、私は断念しました。

 

 

話が脱線しましたが、利食虎さんの【Moon's Serect ~お月様の秘密~】、他にはないEAだと思いましたので紹介させて頂きました。

 

月齢を生かした次世代EA | GogoJungle