【BlackRose_AUDNZD】のバグと販売休止について

【BlackRose】でバグが発生しています。

 

 

販売ページのコミュニティにもありますが、【BlackRose】でナンピンがfalae(オフ)にならないという報告を受けました。

以前、金曜日クローズが効かないとの報告もありましたので、ゴゴジャンのEAチームにも協力して頂いたところ、『EAをチャートに張り付けて稼働途中』でパラメーターを変更した場合、パラメーターのスイッチがリセットされないということが判明しました。

対策は、『一度チャートからEAをはがしてから、再びEAをセット』し、その際に『ナンピンをfalseにしてから稼働』するという形になります。

EA自体は、この稼働方法で、ナンピンがオフになりますし、バックテスト等でも問題ないはずです。

 

 

このバグについてですが、mql4コード内では、スイッチのオンオフは正常であり、バックテストではエラーが発生しません。「EAをチャートに張り付けたまま、パラメーターの変更が効かない」というバグなので、このバグの原因が、MT4側なのか、ゴゴジャンの認証コードが干渉しているのか、あるいは、私のコードの書き方が悪いのか分かりません。(MT4のメタエディタでは、コードの行の順番や文字列、文字数などによる発生する原因不明のバグなどがいくつかあります。)

特にメタエディタ関連のバグは、個人で特定するには、時間がかかりますし、外部に協力して頂くにしてもEAのコードをすべて見せる必要があるためコピーされる心配があります。

 

私の知識では現状、今回のバグの直し方について心あたりがないので、申し訳ありませんが、修正不可能という形になります。

ゴゴジャン側から、安全のため、販売休止にしますと連絡を頂きました。

現在購入済みの方は、そのまま稼働ができるようになっています。

 

 

あまりこういった書き方はしたくありませんが、【AION_T1】も突如販売停止され、さらに再審査しますの連絡から何も連絡が入らず、すでに停止して半年以上経過しています。

特定の販売者様を贔屓する雰囲気も見られます。他の方は、バグがあっても販売休止にならないのに、私の場合、すぐ休止の連絡が来ました。正直に申し上げて、不快な気持ちになっております。

開発費もかかっている関係上、販売休止は本意ではありませんが、バグの修正が現状できない以上、今後の再リリースはないと思われます。

 

今回のバグについてもそうですが、最近、自分のような技術が足りない未熟者はEAを販売するべきじゃないなと感じ始めています。

EAに希望の機能が技術不足により実装ができない、EAの販売休止による開発費の回収の低下、ならびに販売EAの損失に対するコメントによるストレスとモチベーションの低下しています。

「勝率100%は存在しない」「勝ち負けはあるもの」「勝てない期間もある」とわかっていても損失を出すとやるせない気持ちになるのは、私自身未だに思うので、気持ちが分かるつもりですが、だからと言ってそれを開発者にぶつけないで頂きたいです。

EAの運用はあくまで手法というか手段のひとつにすぎないの、過信しすぎないで下さい。

 

 

まだどうするか未定ですが、今後の販売は控えるか、あるいは他の場所で販売するか決めておりませんが、今月いっぱいで一時的にEAの開発、公開を休止したいと思います。

 

ブログで相場分析などは継続しつつ決めていこうと思います。