第2回 EA-1グランプリに出場中です

実はこっそりとForexExchange様で行っている第2回EA-1グランプリに参加しておりました。

 

こういったものは初めてなのでドキドキしております。

 

こちらから成績一覧が確認できるようです。

https://ea-1.jp/all-ea/

 

今回参加させて頂いているEAは【BlackRose】を大会用にカスタマイズしたものになります。

 

Triggerの数値を件の高PFタイプのものに変更。ナンピンを削除し、代わりにマーチンゲールを1度のみ行います。

また、ある条件に従い、TP/SLをリスクリワード2/1で自動設定する特殊ロジックを組んでおりますので、本家とは違う成績になると思います。

 

・・ブログを書きながら気づきましたけど、もしかして時間足違う?

自分のフォワードでは、8/31から3戦全勝だけど、大会は18回もエントリーしてます・・

これ5分足っぽいですね・・まぁ結果的に勝ってるから良いです

少しでも良い成績を残せるよう頑張ってほしいですね。

 

(9/8 追記:様子が変なので全足のバックテストを行った結果、1H足で稼働しているっぽいです。上がバックテスト、下が、上記成績一覧のリンクです)

f:id:TSFX:20200908215323p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは少し自分のメモ用のつぶやきです。

 

ずっと前に記事にしたヘッジEAを作成しようと模索中です。

「他の通貨チャート」を参照しながら「別のチャートを動かす」方法を思いついたので、それを利用して作れないかと考えています。

 

イメージとしてはこんな感じ ↓

f:id:TSFX:20200907195335p:plain

USDJPY / EURAUD

 

対象となる通貨は、逆相関かつ通貨が被っていない通貨ぺアの組み合わせです。

上記では、ドル、円、ユーロ、オージーの4通貨を選択しています。

 

例えばですが、上のドル円で、黄色のレジスタンス付近で売りを入れたとします。

ドル円の売りの条件に従いユーロオージーも売りを入れます。(同方向ポジション)

この時、逆相関を起こしているので、どちらかが含み益、どちらかが含み損を起こし、損益上は、±0の両建てを起こしている状態になります。(2本目の縦ライン)

 

しかし通貨がバラバラなので、どこかで通貨強弱が変わり、逆相関→相関に変わるタイミングが必ず発生します。

つまりどこかで含み損が減り、損益がプラスなるタイミングが発生するので、そこで決済を行います。(利益のサヤ取り状態)

 

「これ普通のナンピンではダメなの?」という意見もあると思いますが、ただでさえナンピンEAは資金を圧迫するのに、まして複数の通貨ぺアでは厳しいですし、トレンドの逆行でかならず破産するタイミングがきます。

ですが、この方法だと片方が逆行しても片方が利益を伸ばす可能性があるので、損切を入れるタイミングを増やすことが可能です。

 

あくまで構想段階ですし、以前ブログにも書いたように、MT4では、並列でバックテストが行えないので、有用性を確認するために長期フォワードが必要なので、完成してもリリースまでは時間がかかりそうです。