最近スランプ気味です

うーん・・最近スランプ気味です。

 

EAも裁量トレードも不調です。

昨日は久々に大きな動きで、ポンド円、ドルフラン、豪ドル円ロングで出した利益を最後の調整下落で損失を出してしまいました。

 

株式市場で大きな調整の動きがあり、その動きに追随したようですね。

本日は月末ということもありリスクオフ?の動きが強くポンドも豪ドルも売られているようです。短期上げを狙って押し目を狙いましたが、見事に逆行にやられました・・

 

また、ビットコインを始めとする仮想通貨側でもこの間、調整の下落が発生しました。

詳しくはありませんが、どこかの取引所では計100億以上もロスカットしたらしいです。

為替の動きが活発になってきたのは、そういった仮想通貨に流れていた資金がこちらに戻ってきたのもありそうです。

 

EAの方は、【FRBR】が損益を-20pips食らっては+10pipsを繰り返したり、ドカンドカンと繰り返しています。良くも悪くも一進一退しています。

【BlackRose】は、今月はプラテン出来ずマイナス月でした。

逆張り型なので、トレンドに弱いのは仕方ないのですが、このEAは自分が思っていた以上にファンダメンタルの要素を受けやすいのかもしれないです。

 

直近は相場の動きが不安定な気がします。

雇用統計のような経済指標でも無風な時もあれば、今回のようにファンダメンタルの影響が強い時もあります。

EAを作っていて感じていますが、最近はバックテストが当てにならない気がしています。

過去のテストではリーマンショック前後の2010年位を境に大きく相場が変化していますが、最近はトランプ元大統領の2016年以降また仮想通貨が本格的になった2018年以降からガラッと再び相場の質が変わっているように感じます。

EAはテクニカルに基づいて作られていますが、一番大事なのはボラティリティだと思っています。順張りにしろ逆張りにしろ、エントリー後、それを有効のあるエッジとして機能させるには、相場が動かないことには、どうしようもありません。

よくバックテストで「過去を検証することにより、今後似たよう相場が来た時に同じように機能するかどうか検証できる」という言葉がありますが、少なくとも過去数年間、2010年以前のような相場が来たことはないですし、先に書いたように直近の相場の質が変わってきているので、再び2010~2015年クラスの相場に戻ることもないのではとも感じています。

 

こういった相場の影響を受けないナンピンやグリッドトレードは強いので、資金管理に気を付ければ、ナンピンEAが短期で一番稼ぎやすいのかもしれませんね。

 

・・なんだか読み辛い文章ですいません 

 

仮想通貨はまだまだ動くと思うので、今後もボラのない相場が出てくると思うので、初心に帰って無理なトレードをしないよう心掛けて早くスランプ脱出したいと思います。