新作EAのテストを開始

現在、とある思い付きで作ったEAのテストをデモ口座ですが開始しています。

 

 

本来はドル円用の中期順張りEAを作成、調整している途中で、ポンド円の方が相性が良いのではと思い再調整。

もしかして全通貨も対応できるのか?と思いとりあえず、28通貨でテストを開始しました。

様子を見て、ゴールドやシルバーも行けそうならテストに足すかもしれません。

 

 

様子を見るために0.01lotsで様子を見ています。

<2021/02/28~03/08 デモフォワード履歴>

完全放置ではなく、損切は手動で入れています。

 

QAで28通貨ペアの総合成績はこんな感じです。

月平均が3000pips程に対して、デモフォワードは6日で1400pips程なので、上振れ気味です。

バックテストから薄々気づいている人もいると思いますが、ベースの考え方はナンピンを使用しています。ナンピンといっても変則ロットではなく、固定ロットで分割エントリーをイメージしています。ロジックの損切は一つ組んでいますが、文字通り、損切であり早期利確の効果は薄いです。

ナンピンEAが損失を抱え続けるEAに対し、こちらは、複数の通貨ペアを噛ませることでヘッジのような状態を起こし、単体ペアで含み損を抱えても総合利益を出すことで逃げ道を増やします。どちらかといえばグリッドの方がイメージが近いかもしれません。

 

最大損切は口座残高を基準に考えています。

最大損切ロジックの自動化を自分の今の技術では再現できないので、損切は手動で挟むことになるので、バックテストを完全に信用することが出来ませんが、直近は安定していそうです。あくまでテストだけですが。

 

 

こちらは、おそらく国内だとレバレッジが足りないので、海外口座専用になりそうです。

自分のアフィリエイトから口座開設してくれた方(IB)に無料でプレゼントしようかとも考えています。

 

まぁこのブログを見ている人はいなそうですが・・