EA作りを始めてなんだかんだ1年

コロナの拡大が止まりませんね

 

世界中でパンデミックが起きています。

早い集束を祈りつつ、外出を控えたり、消毒をまめに行ったりと個人で出来ることは限られていますが、だからこそ一人ひとりが徹底することで、大きな改善へ繋がってほしいなと感じています。

 

さて話は変わりますが、相場の方は逆に落ち着きを見せていますね。

前回も書いたように徐々にテクニカルが効き始めていますし、素人目ですが、世界で混乱しているため、逆にどこにも通貨の偏りが発生していない印象があります。

 

f:id:TSFX:20200402203905p:plain

 

どこも拮抗しているので、浅めのポジションで攻めても良いかもしれません。

 

 

EAの方ですが、裁量と並行してEA作りを始めて、なんだかんだ1年が経ってしまいました。

EA開発室といいつつEA作りにあまり触れていないので書きたいと思います。

ここ最近というか、ここまで継続して作成してきて感じ始めていることは、「シンプルなほど優位性が高い」ということです。

今日、知人と会話中に「EAって難しいロジックが必要なんでしょ?」「難しい計算式が必要そう」と言われ、私自身も作りたての頃は、右肩下がりばかりでそう思っていました。ですが、実際は違って簡単なほど優位性があるんですよね。

 

例えば、裁量でこんな感じで「とりあえずインジケーターをたくさん表示」させている方はおりませんでしょうか?

f:id:TSFX:20200402204643p:plain

これは、実際、私がFXを始めたての頃に表示させていたものです。

今みるとひどいですね。。

たとえば、上記のチャートで一目の雲より上で、MAのパーフェクトオーダーでさらにRSIとストキャスが押し目で……とかやっていたわけです。

 

実際にこれって勝てないんですよね。というのもFXって未来は予想するしかないので、どうしてもトレンドフォローする場合、後追いになるのですが、その遅れをいかに早くするかが大事なんです。

ですが、複数のインジケーターを組み合わせしすぎると最も遅れてスタートしてしまうんです。インジケーターそのものが後追いなので。

 

EA作りも同じなんです。よくカーブフィッティングの話になるとパラメーターの話になりがちですが、上記のような過剰なロジックによる「過去のポイントで勝てる場所を探すロジック」もカーブフィッティングなんです。

 

そのことに気づいてからは、【AION】や【Vesper】などシンプルかつ強いロジックを作成することが増えてきました。

また優位性について、私は本当に優位性があるものは制限されないと思っています。

たとえば、「この時間帯に上がりやすい(下がりやすい」「ゴトー日は上昇しやすい」といった特殊なエッジは確実に存在しますが(ゴトー日EAや以前ブローカーから停止されたEAなど)実際みんなが、そのことに気づいたら、狩る人が出てくるので、いつかは機能しなくなりますよね?

また裁量トレードをしている時、皆さんは通貨ペア毎に手法やインジケーターの数値を変えますか?おそらく大多数の人は、変えないと思います。

つまり優位性が高いトレードは通貨ペアに縛られず、パラメーターも変更しなくてもある程度通じるはずと感じました。

 

EA作りといいつつ、なんだか違う話になってしまいましが、EA作りで詰まっている人の気づきにならば良いなと思います。

 

これからも優位性のあるEAを作りたいと思います。